改正航空法「無人航空機(ドローン・ラジコン機)の飛行に関する許可・申請」に関する記事の目次

改正航空法「無人航空機(ドローン・ラジコン機)の飛行に関する許可・申請」に関する記事の目次

改正航空法「無人航空機(ドローン・ラジコン機)の飛行に関する許可・申請」に関する記事の目次を作成しました。

体系的に記事を整理してみましたので御覧ください。
初めての方はこの順番でご覧いただくと理解しやすいと思います。

☑まずは法律です。改正航空法のポイントを抑えましょう。
ドローンを飛ばす前に知っておこう!改正航空法のポイント6つ!

☑次に規則に基づく行政指導です。「無人航空機(ドローン・ラジコン機)の飛行に関する許可・申請の審査要領」の目次を眺めて、何が大事なのか、見てみましょう。
無人航空機(ドローン)の飛行に関する許可・承認の審査要領について。まずは目次をみてポイントを抑えよう。

☑次は先取りしてゴール(何を提出すればよいのか)を見ちゃいます。
無人航空機(ドローン)の飛行に関する許可・承認申請に必要な書類とは?まずはゴールから確認しよう。

☑ 次は目次からわかった大事な視点と必要書類の関係を理解するのが良いです。
改正航空法(ドローン規制)で求められる3つ安全確保の観点と2つの基準の設け方、これらと申請添付書類との関係

☑次に、追加基準の全体構造を理解すると、全体像が具体的に理解できます。
改正航空法(ドローン規制)で求められる許可・承認が必要となるケースとその基準の全体構造

☑さあ、ここからは基本的基準の中身を見ていきましょう。基本的基準は、機体・操縦者・安全管理体制の3つの観点から、其々の基本的基準が定められています。
無人航空機(ドローン)の飛行に関する許可・承認申請における基本的基準(機体について)

無人航空機(ドローン)の飛行に関する許可・承認申請における基本的基準(操縦者について)

無人航空機(ドローン)の飛行に関する許可・承認申請における基本的基準(安全確保の体制について)

☑基本的基準の中身がわかったら、追加基準の具体的な中身をみることになります。ここまでくると、追加基準は飛行形態別に定められることから、飛行形態別の必要書類の中身も明らかになってくることになります。
DID上空の飛行の審査基準、必要書類はこれです!無人航空機(ドローン)許可申請の飛行形態別解説シリーズ

人・物件から30mの距離を確保できない飛行、催し場所上空飛行の審査基準、必要書類はこれです!

目視外飛行の審査基準、必要書類はこれです!無人航空機(ドローン)の飛行に関する許可・承認申請の飛行形態別解説シリーズ

無人航空機(ドローン)の飛行に関する許可・承認申請サービスはこちらです⇩

COMMENT ON FACEBOOK