ドローンの免許制導入 ~デンマーク~

ドローンの免許制導入 ~デンマーク~

ついに無人航空機に免許制を導入する国が現れました。

デンマークは今年中にも導入する予定で、違法飛行件数を減らすのが目的のようです。

約15時間の飛行審査がパイロットに課せられるようで、かなり本格的です。

ちょっと操縦経験があるくらいでは、試験に合格できないかもしれませんね。

マナーが悪ければルールはどんどん厳しくなり、ルールを遵守しなければ、法の縛りがきつくなっていくのは当然の話です。

しかし、ドローンに関していえば、マナーやルール以前に〝落ちる〟代物であり、免許制度が敷かれてしかるべきものなのではないでしょうか。

有人航空機は高い費用と厳しい訓練の後にやっと免許が取得できるわけですが、安定性の面から言えば、有人航空機に比べて非常に軽い無人航空機の方が遥かに墜落の可能性は大きいわけです。

従って、無人とはいえ、陸上に危険があることには変わりなく、やはり免許制を導入するべきなのではないでしょうか。

もはやホビーではなく産業に浸透しているドローン、、、

免許制になったら自動車免許同様に小型・中型・大型とか1種2種などに類別されるかもしれないですね。

近い将来、無人航空機の〝合宿免許〟なんてのが若者を賑わすかもしれませんね。

デンマークがドローン用の運転免許証を導入?

(記事:MT)

無人航空機(ドローン)の飛行に関する許可・承認申請サービスはこちらです⇩

COMMENT ON FACEBOOK