トライアスロン練習3回目ダン!タイム計測し、目標タイムを設定してみた。

トライアスロン練習3回目ダン!タイム計測し、目標タイムを設定してみた。

トライアスロン練習3回目ダン。

今日のテーマは、「タイムを測る」だ。

ランは経験もあるし多分今は10キロ:50分位。本番は45分で走れれば御の字と思っている。

問題は、バイクとスイムだ。

かろうじて、スイムも過去2回の練習で1.5キロは泳げそうなことがわかった。

あとはタイムですね。

ということで、タイム測ってきました!

バイク

コースは毎度のコチラ。私の事務所からサンライズ九十九里までの片道15キロ。

タイムは、35分

逆風だったし、復路はもっと出るかな?なんておもってたけど・・・。

帰りも一緒だった。

結局、、

30キロ:1時間10分

40キロに引き直すと、1時間30分ちょっと。

これって、どうなんだろう???

で調べてみた。そしたら、どうも遅い方みたい。

けっこうみんな早いのね。

てか、1年ほぼ運動してなくて、たった練習3日の奴が何いってんだ!

もっと練習しろっ!!!

スイム

750m:20分

10分の強制休憩が入ります。サンライズ九十九里ルール。

その後、、、

1500m:40分

250m: 7分

でした。(今日は合計2500m泳ぎました。)

40分か、これってどうなんだろう??

で調べてみたら、、、どうも遅い方見たい。

マラソンでいうと、10キロ1時間くらいかかってる感じみたいね。

制限時間

ところで制限時間はですね、九十九里トライアスロンの場合ですが、

スイム: 1.5キロ 1時間

バイク: 40キロ 1時間45分

ラン:  10キロ 1時間30分

です。

どうやら制限時間内で完走できそうです。

目標タイムを設定

そうなると、目標タイム設定したくなりますよね♫

頑張ればいける!!くらいの現実味のある目標を設定しよう。

そもそも制限時間内に完走するのが目標だったのだから。

それで、じゃーん!こちらです。

スイム:35分

バイク:1時間20分

ラン:45分

合計:2時間40分

初めての大会の人が目指すタイムより若干早めかもしれない。

もしかしたら、普通、そんなもんかもしれません。

作戦

さあ、あと43日。

大した作戦ではない。

1.グルテンフリーな生活を続ける。→心身の調子を上げる。

2.スイムの技術を上げるために、練習を工夫する。

この本に練習方法が書いてある。素直にやってみよう。

3.バイクはサンライズ九十九里までの往復を継続。→勝手に上がってく気がする。

4.ランは、そろそろ走らなきゃなぁ。ニコニコランニングを週4始める。

ニコニコランニングはフォアフットでキロ7.8分の超スローランニングのことです。

これが怪我しなくて一番いいんです。今は。

5.タイムを測るのはあと1回でいい。

そんなことより、バイクで自然を感じ、写真を取りながら漕ぐのが僕は好きだ。

スイムも、どうやったらより進むかを試行錯誤するのが楽しい。

だから、タイム測るのは試合前に確認する程度でいい。

トライアスロンのお陰で、運動するようになった。

食事に気をつけるようになった。

その御蔭で、体調が素晴らしく良くなってる。

本当に楽しいスポーツと出会えて良かった。

これからもたくさんのスポーツに挑戦していきたいな!!!

 

トライアスロンの記事はこちらもどうぞ。

トライアスロン初練習!あ〜これみんなやったほうがいいわ!僕がオススメするたった2つの理由。

 

トライアスロン練習2日目。練習前の課題確認。目的意識が上達のコツ。

 

無人航空機(ドローン)の飛行に関する許可・承認申請サービスはこちらです⇩

*

COMMENT ON FACEBOOK