トライアスロン練習2回目ダン!練習前の課題設定、目的意識のアウトプットが非常に効果的!

トライアスロン練習2回目ダン!練習前の課題設定、目的意識のアウトプットが非常に効果的!

昨日の試みは非常に効果的だった。

トライアスロン初心者の僕が、残りちょうど50日となった九十九里トライアスロンに向けて練習するにあたっては、練習の質を少しでも上げることが重要と考えた。

そこで、試しに、今日の練習の課題、意識するポイントをブログに書いてみた。それが非常に効果的だったので、是非紹介したい。そのブログがコチラです。
今日の練習の課題、意識するポイントを書いてます。

トライアスロン練習2日目。練習前の課題確認。目的意識が上達のコツ。

目的意識のアウトプットの重要性

ブログにも書いたけど、目的意識って重要ですね。
その目的意識を、頭のなかに保存しておくだけでなく、一度紙でもブログでもなんでもいいからアウトプットするとその効果が飛躍的に高まります。

そのことを昨日体感しました。

とりわけ、初心者には効果的だと思います。
何故なら、その課題なり意識するポイントって初心者にとっては、馴染みのないことで忘れがちで思い出せないんですよ。
「あれ、何だたっけ?確かこの場面では2つあったけど、1つが思い出せない・・・」
みたいな。

実際、僕も最初のバイクの課題に意識を集中していたら、スイムの時に「あれ?あれ?あれれ?なんだったけ?」ってなっちゃいましたw。

その時、自分のブログを見るわけです。iphoneで。
で、「あ、そうだ!!」って、記憶が鮮明に蘇ります。

それで、実際のスイムの時にも、強烈に意識できました。
これは絶対に効果的だと確信した瞬間です。

是非皆さんも試してみてください。

昨日の練習の結果

バイク

・15キロを2回。

課題の姿勢は意識できた。ただ、さらなる課題が。

★これでよいのかイマイチ確信が持てない。この姿勢って正しいのだろうか?

誰か〜、コーチして〜!!!

もう少しバイクの本でも読んでみようかな。

★腹筋背筋のトレーニングの必要性を感じた
早速今日から取り入れよう。すべての運動の基本だしな。

スイム

・2400m 1時間15分。
・50mに1回足をついて10秒くらい休憩
・最後の500mは一度も休まずにすぐターンしていけた。

昨日意識したのは、次の2点。

★水の抵抗の少ない斜め姿勢(TIスイムの基本姿勢だ!!!)
★腕の重さが推進力を生む(疲れない泳ぎを実現する秘密!!!)

この泳法、まだものに出来てるとは思わないけど、実際に楽だし、以前の自分より進むんですよね〜。

だって、今までの人生でこんなに泳いだこと無いし、泳げるなんて想像も出来ませんでしたから。

水泳ってどちらかと言うと、「息が上がって苦しい」っっていうイメージでした。

それが、「なんか知らんけど、楽に泳げてるぞ?楽しいぞ?!!」ってなってきました。

是非、皆さんにもオススメしたいです。
僕が参考にしている本はコチラの本です。
QRコードで映像で確認できてその点もオススメですね。

ランはできませんでした。また後日。

おまけ

帰りに、実家に寄ってきました。
肝臓がんで療養中の親父の顔をみに。
おふくろとこれから散歩に出かけるそうだ。
良かった。少しずつ良くなるよ。

毎日、顔を見に行きたいな。せっかく近くに戻ってきたのだから。

無人航空機(ドローン)の飛行に関する許可・承認申請サービスはこちらです⇩

*

COMMENT ON FACEBOOK