トライアスロン初練習!あ〜これみんなやったほうがいいわ!僕がオススメするたった2つの理由。

トライアスロン初練習!あ〜これみんなやったほうがいいわ!僕がオススメするたった2つの理由。

いや〜、それにしても昨日の暑さすごかったですね〜!
もう最高やね!夏大好き人間には最高の一日でしたわ!
(セルフトーク大事w)

そんな日は、トレーニングでしょー!ってことで初めてトライアスロンの練習しましたよ。
それで帰りにバイク漕ぎながら思ったんですよね〜、
「うん、これはいいよ!!絶対やったほうがいいわ!!」って。

ⅰ 身体に優しい〜!!

何がいいってね、”身体に優しい”んですよ。
全然マラソンなんかより身体に優しい。
特に関節にやさしい、怪我しにくいと思いましたね。

マラソンって、膝痛めたり、足首痛めたり、股関節いためたりするでしょ、あと腰もね。
そういうのなさそうですよ。

だって、バイクで体温めて、スイムでしょ。
(本番は、スイム、バイク、ランの順番です)。

身体に優しいですよ。
関節痛める要素が少ないですよ。
昨日はランをしなかったですけど、ランも10キロですから。

全身運動で、どこかの点に負荷が集中するってことがあまりないように感じたんですよ。

これはみんなやったほうがいいわ!

ⅱ エグくない、むしろ気持ちいいぞ〜

それに、、、ここだけの話、、、思ったほどエグくないんですよ。

なんか、やってる割に疲れないというか、気持ち良いというか、不思議ですね。

やる前は、トライアスロンって超人ががやるもの、フルマラソン卒業した人がやるもの、なんてイメージでしたけど、ぜんぜん違う。フルマラソンのほうがよっぱどダメージがある。(30キロまでしか走ったことないですけど。。)

因みに今度僕が出る九十九里トライアスロンは、オリンピックと同じ距離で、
スイム 1.5キロ
バイク 40キロ
ラン  10キロ
です。(だったはず)。

練習開始!

まずは、バイク15キロ。
事務所からプールのあるサンライズ九十九里まで行きます。
(サンライズ九十九里のプールの紹介はコチラの記事をどうぞ)

真っ直ぐな道が多くて気持ち良いです。行きは逆風ですが。

地図の青いルートで行きます。
とくに海沿いの真っ直ぐの道(地元では、「産業道路」と呼ばれてます。)はホント走りやすくて気持ちいいんですよ〜!

IMG 5878

ついたら、着替えね。きれいでしょ〜ロッカー。

IMG 5879

洗面所もね〜。

25mプール

それで、泳ぎました。
空いてて泳ぎやすかったです。
クロールだけで、2キロ。ここ40往復ですね。
人生でこんなに泳いだの初めてです。

10往復行かないところで、太ももの外側と親指がつっちゃいました。
だから、そこからは、足でけったりするの止めました。
まる1年、ほとんんど運動してないのだから、当たり前ですけど。
攣りますね。あし。

で、ただ泳いでるのも飽きるだろうなぁと思ってたので、目的意識というか、「こう泳ぎたい」というイメージをもって泳ぐことにしました。

コチラの本でスマホから動画が見られるようになってて、そこで再生されてた泳ぎかたです。

あくまで今日はイメージだけで。
力を抜いて、ゆっくり、伸ばした手は意外に下方向でいいんだな〜、くらいのイメージをもって泳ぎました。

こちらの本は、ヨッシーさんのブログをよく読んでそこからたどり着いた本です。
ヨッシーさんのブログはトライアスロン初心者のぼくの道標になってるブログです。

まだまだ全然魚には程遠いですけど、1時間10分かけて2キロ泳げたのは少しだけ自信になりました。

IMG 5883

でまたバイク15キロ。

事務所まで帰ります。

IMG 5884

出発。

IMG 5888

帰り道、夕陽が眩しくて後ろ向いたら影が長かったのでパチリ。

雲に隠れた #夕陽

Hiroshi Hakkakuさん(@hiroshi_hakkaku)が投稿した写真 –

さて、今日も暑い一日が始まりますね。
甲子園も始まりますね、
夏真っ盛り、今の世に感謝し、今日も遊戯三昧で。

IMG 5896

おまけ。帰り道、偶然女房と子どもとばったり会いました。夕方公園で遊んだ帰りだそうだ。
今日は連れてってあげられなくてごめんね。
でも、少しだけれども一緒に帰れてよかったよ、愛してるよー。

無人航空機(ドローン)の飛行に関する許可・承認申請サービスはこちらです⇩

*

COMMENT ON FACEBOOK