県立都市公園の一部でドローンの飛行許可~兵庫県

県立都市公園の一部でドローンの飛行許可~兵庫県

兵庫県内に15カ所ある都市公園のうち、2カ所でドローンを飛行させることが可能となりました。

三木総合防災公園(三木市)と淡路佐野運動公園(淡路市)の一部施設内での利用が可能で、野球場、陸上競技場、多目的グランド等を利用することができます。

勿論、施設利用料を払わなければなりませんが、この利用料がちょっと高い、、、

一日、約1万4千円~30万円ほどで、気楽に個人が飛行させるにはちょっと高額ですね。

利用目的としては、ドローンの競技会等がメインになると思われますが、とにかく落ちることが前提の代物故、なかなか気楽に飛ばさせてくれる施設はないですね~。

ドローン法規制

とは言うものの、決して飛ばせないというわけではない事をきちんと理解して頂きたいのです。

改正航空法をきちんと理解し、法に抵触しないエリアでルールに従ってきちんとフライトさせればお咎めはないわけです。

届出が必要な時は、きちんと許可・承認申請をし許可が下りれば、飛ばすことだって可能なわけです。

本サイトでも改正航空法に関しては噛みくだいて掲載してますので、ご覧頂けると嬉しいです。

改正航空法の解説まとめページはこちらです。

改正航空法以外の条例等のドローン規制のまとめページはこちらです。

(↑これ、なかなか良いですよ。)

ポイントは『どういう場合に届出が必要か?』を理解したうえで、『安全確保のための体制をつくる(飛行マニュアル)』ということです。

禁じられていることをきちんと認識し、法令と自主ルールをしっかり遵守することで、楽しく飛ばせることができるわけですから。

尚、許可申請について、ご不明なことや相談したいことがありましたら、何でもご相談くださいね。

ドローン法務アドバイザーとして、飛行許可申請の実績が多くある行政書士事務所ですので(あ、宣伝です ^^;)。

ドローンの利用を一部で許可 兵庫の県立都市公園

(Writer:TM,Editor:HH)

無人航空機(ドローン)の飛行に関する許可・承認申請サービスはこちらです⇩

COMMENT ON FACEBOOK