山に沈む夕陽をゆっくり眺めました。朝は海から日が昇り、夕方山に日が沈む。そんな景色に囲まれた街に住んでいてよかったと思えました。

山に沈む夕陽をゆっくり眺めました。朝は海から日が昇り、夕方山に日が沈む。そんな景色に囲まれた街に住んでいてよかったと思えました。

僕が住んでいる大網白里市には山も海もある。
山と言っても丘陵で100メートル前後のものだけれども、緑と自然を感じるには十分なほどだ。
海は外房、九十九里浜だ。

僕は大網白里市で生まれ育ち、大学進学を機に横浜・東京へと住む場所を変えた。
子どもが生まれ、親が老い、田舎で暮らしたくなり2015年1月末に地元の大網白里市に越してきた。

実家は海から300Mのところにある。夜は波の音が「ごーっ」と聞こえる。

IMG 2804

だからもともと海が大好きだ。子供の頃からよく遊んだから自然と好きになる。
野球を始めてからは、ランニング場所になっていった。

白里朝陽

他方で、山も大好きだ。
山が好きになったのは、スキーに行った時の山の美しさと、山小屋でのひとときが楽しかったから。
それと、夏に蓼科に旅行に行った時の山の美しさ、風の気持ちよさ、ホントにここが日本なのかと思うくらいの衝撃を受けたのが影響している。

だからちょっと山の近くにも住みたかった。
山とはいえないような高さだけれども、それでも子どもと昇り降りするには丁度良いし、緑も十分感じられて、まさに里山ですね、気持ち良いです。

#サイクリング #OneCam

Hiroshi Hakkakuさん(@hiroshi_hakkaku)が投稿した写真 –

大網は、東京へのアクセスも良いが(特急で45分!)、房総の山へのアクセスも良い(圏央道や128号線がある)。もちろん、海にもすぐだ。写真は春に行った鴨川の大山千枚田。

CIMG6530

そういうことで大網の山側に今は住んでいる。

IMG 3100

夕陽

夕陽がよく見える公園があるというので行ってきた。
季美の森という住宅地にある「さくら公園」だ。

IMG 5647

季美の森がゴルフ場のある街なので公園からゴルフ場も見えますね。

IMG 5643

そういえば、大橋巨泉さん、坂口憲二さん、など芸能人の方の別荘もあるらしいですね。真偽はどうかしりません。。

夕陽きれいでしたよ。

IMG 5657

IMG 5656

IMG 5663

なんだか有難いなあと想います。また子どもと夕陽を眺めよう。

たまに山に沈む夕陽を眺めるのもいいですよね。

次は、もう少しねばって日没後の表情も楽しみたい。きれいだろうな。

無人航空機(ドローン)の飛行に関する許可・承認申請サービスはこちらです⇩

*

COMMENT ON FACEBOOK