大網白里の新SPOT、メーヤー館!!貴重なヴォーリズの建築物で洋食を堪能しよう!!

大網白里の新SPOT、メーヤー館!!貴重なヴォーリズの建築物で洋食を堪能しよう!!

こんにちは!今日はあまり知られていない名建築物を訪れました。
其の名も「メーヤー館」。

大網白里市にこんな立派な建築物があって幸せだなって思いましたね。
また、雰囲気も料理もいけてますよ。まずは外観から。
IMG 4498

この建物の説明しますね。建物内においてある資料からの引用です。

この建物はW.M.ヴォーリズの設計により、福音協会宣教師P.S.メーヤー邸として1913年(大正2年)に建築されたものです。個人住宅としては現存するヴォリーズ作品中最初期のものの一つであり、又、宣教師館としても戦前より残されているものとして有数の旧さを持つものです。かつては新宿区下落合の日本聖書神学校内にありましたが、2006年(平成18年)より2012年(平成24年)にかけての移築作業によりこの地に移されました。

それでこの建物のある場所(移築先)がコチラです。ホントはこの地図上の場所のとなりです。行けばすぐわかりますよ、看板出てますので。

中に入ってみましょう。

まずは入り口はこんな感じ。

IMG 4499

更に進むと、、
IMG 4500

階段ありますが、ここでは2階に進まず、奥へと進みます。
すると、大きな部屋があり、メインの食事会場となっていました。
おばさま達が大勢いたので、写真は取れませんでしたが、1枚だけ。。。

IMG 4524

更に奥に進むと予約席ですね。僕は予約入れておいたので、こちらに案内されました。

IMG 4503

窓の外はこんな感じ。

IMG 4507

反対側は・・・。
IMG 4506

メニューです。
食事がしっかり出来て、デザートもありますね。
僕らは、ハンバーグと家庭料理を其々注文しました。

こちらは、ランチョン。
IMG 4509

とここで、料理が来るまでの間、気になる2階へと参りました。
立て続けにどうぞ。こんな感じです。

IMG 4510

ホームパーティーも出来る仕様になってます。

IMG 4511

IMG 4512

IMG 4513

窓の外もきれいだな。

IMG 4516

そして吹き抜け。

IMG 4517

IMG 4519

僕と友人もポーズ。

IMG 4521

IMG 4520

IMG 4523

さてと、料理きましたよー!

まずはホットコーヒー。飲みやすいアメリカン。本当に美味しいですよ。本当に。

IMG 4525

IMG 4526

で、こちらが家庭料理。

IMG 4529

はちみつをいれた生姜焼き。まじ旨い!!

IMG 4533

貝と豆腐の炒めもの。貝の出汁が効いてて絶品。

IMG 4531

あとはサラダ類。

IMG 4532

IMG 4534

友達はハンバーグ。サラダもついてます(写真撮り忘れた。。)
こちらも旨いっす!
IMG 4530

最期はデザート。
アップルパイとチーズケーキ頼みました。
どちらもうまい。りんごたっぷりだし、チーズはフルーティ。

IMG 4536

IMG 4535

これで、デザートが300円。
飲み物付きのランチが1000円。安いです。あ、もちろんパンかライスつきますよー。
こんな感じで。。

IMG 4528

建物見るだけでも価値があるのに、料理までリーズナブルに堪能できる。絶対にオススメですね。
残念なのは、平日のディナーがないのと、土日祝日がお休みなところ。

予約しなくても大丈夫と思いますが、しておくと良い部屋に通してくれます。
電話番号はこちら。
0475−77−7119

無人航空機(ドローン)の飛行に関する許可・承認申請サービスはこちらです⇩

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK